🥐

自己満現場記録です

~舞祭組の輪を広げる日本行脚の旅~in熊本

2017年12月15日、舞祭組の輪を広げる日本行脚の旅が熊本PARCOで開催されることが発表されました。運良く行けることになった私は、なる早で準備してバスに飛び乗りCD販売開始時刻の45分前に到着、すでに150人くらいの行列が出来上がっていました。ジャニオタってすごいなあ。

 

f:id:anrepopan:20171221213608j:plain

 

熊本PARCOの屋上のキャパは400人。無事公開収録 優先エリア整理券とハイタッチ会参加券をゲット!!!!当日は前日までの寒さが嘘のように暖かい日でした☀️

 

レポ書いてる人が少ないから記憶が消滅しないうちに記録として残そうと思います。自己満なので読みたい人だけ読んでくださいな〜。

 

優先エリア整理券をもらった人たちは公開収録開始時刻の70分前に集合するように言われていて、その時刻にはPARCO前がオタクで溢れてたよ、ジャニオタってすごいなぁ(2回目)。そのまま階段に案内されて自分の整理券の番号と壁に貼られている案内の紙の番号を照らし合わせながら階段の片側をオタクが埋め尽くしていく。壁に貼られている紙の番号はざっくりしていて目安レベルだったから、オタク同士で「何番ですか?私〇〇〇番です」みたいな会話しながら列を作り上げていく、オタクのチームワークすごい。実はこの優先エリア整理券は先着順でもらえるのだが、番号はランダム。だから朝イチで並んだからといって最前を確保できるわけではないという…そんなこんなで階段で並び続けて約40分、ようやく列が進み始めた、イベント系初参加の私、『イベントって体力いるんだ』と知った。なんてったってPARCOの屋上は10階。10階まで階段でのぼるなんて普段ありえないけどなんやかんや気づけば10階だったからジャニオタってすごいなぁ(3回目)。

 

 

屋上の手前で優先エリア整理券を係のお姉さんに渡して軽い荷物チェックを受けていざ会場へ。会場せまい!係員さんが必死で詰めて欲しいとお願いしてきたから詰めました。私は真ん中よりちょい後ろの下手側。背が低いから完璧に埋もれましたドンマイ!!!!

 

 

会場ではアルバム曲が流れていた。そしていよいよ公開収録の開始時刻!司会のKABのアナウンサーが出てきて自己紹介したあと、『歓声の練習をしましょう』と言われた私たち。

 

司会『舞祭組のみなさんです!』

オタク『キャー』

司会『もう一回練習しましょう!舞祭組のみなさんです!』

オタク『キャー』

司会『もう一回!舞祭組のみなさんです!

オタク『キャー』

 

おそらく3回くらいやった記憶がある。果たして意味があったのか。そして棚ぼたをBGMに舞祭組の登場!!!!歓声の練習よりもはるかに大きい歓声が出たよ!当たり前じゃん!下手側から横尾、宮田、二階堂、千賀、司会者の順に並びました。さて、イベントの始まり始まり。

 

(し~)どうもみなさーん、舞祭組でーす!!

という宮田さんの明るい声で舞祭組登場。それから1人ずつ挨拶。

千賀くんなんて言ったけ、美容系のアピールしたっけ?興奮しすぎて記憶ないごめんね⭐️ニカちゃんはみんなの天使ですみたいなこと言ってたっけ。宮田は王子様だったよ。

 

(し~)熊本の女性は皆俺のプリンセス!どうも王子こと宮田俊哉です!僕の嫁のおてもやんたちがこんなに集まってくれてありがとう(ニュアンス)

横尾さんは師匠こと横尾渉でーす!みたいな感じ。横尾さんが私の想像を遥かに超えてかわいかったことに驚いた。

そのあとは司会の人が話題を振りながらトークが進んで行くのですが、まずは熊本について。キスマイクマモトオオイタキャンペーンで来てくれて、千賀くんは清流下りの話をしてくれた。そしたら突然スプラッシュマウンテンより良かったとか言い出すからびっくり。すかさずニカちゃんがスプラッシュマウンテンを敵に回したなと鋭いツッコミ、さすが。それから横尾さんがイルカウォッチングを北山さんと一緒にしたことを話してた。そして藤ヶ谷さんがこの前の旅行で天草に行く時間がなかったから今度行くらしいって言ってた、わたたい強し。司会の人が「熊本には100キロマラソンあります」と言うと、宮田さんが「玉森のサポーターとして来ます」と言うと会場が黄色い歓声に。さてはこの会場、玉森担多いな。そして宮田さんが「じゃあここの会場にいるみんなと500人600脚しよう」と提案。会場の反応は微妙wちなみに会場のキャパ400人だし500人501脚よね?かわいいミスです。実際舞祭組と隣になれるのは一部の人だけじゃんというメンバーからのツッコミもありマラソンの話は終わり。

それからアルバムの特典の話になり、富士山登ったことある人??みたいに問いかけたら2人くらい手を挙げてたすごーいみたいな雰囲気に。彼女は宮田と同じルートを登ったみたいで、宮田と会話のキャッチボールしててうらやましい限り。宮田の口調が優しすぎた。そして宮田が富士山の8合目に財布忘れた話になる。頂上について財布がないことに気づいてあわてて各所に電話したら8合目にあったとのこと。財布を無くした人にしかわからない感情になったらしい。

(*`∀´*)宮田さんガチギレしてたw

あの温厚な宮田がキレるとは相当きつかったんだろうな、すごいねMt.富士。頂上について5分後には下山だったらしい、おつかれさまです。みんなも僕と同じルートで富士山登ってねと言ったのに誰も返事できなかったら、ニカちゃん「返事しちゃダメって言われたの?」と鋭いツッコミ、さすが(2回目)。

そして千賀さんのご当地エクササイズへ。

川 ΦeΦ)|くまモーンモンモンモーンモンモンモンタージュ写真!

残念なことにモンタージュ写真を聞き取れないファン&モンタージュ写真を知らないファン大量発生。ちょっと滑ったかな。

それから好きな曲はなんですか?という話題に。千賀さん、ちんとんしゃんが一周まわって普通の曲でピンクの衣装が気持ちいいとのこと。ニカちゃんは恋愛心経が好きとのこと。ちょうどそのタイミングのBGMが恋愛心経ということに横尾さんが気づく。レコーディング前とかライブの打ち合わせ、リハとかでしょっちゅう聞いているけど『東西南北…』って聞こえるたびに怖くなるらしい、横尾さんかわいい。

(`へ′)肩の荷が重い時に聞いてください

だそうです。

BODY & SOULの撮影の前2日は水抜いてたらしい

川 ΦeΦ)|死んじゃうよ!!!

すごいね、プロだな。

アルバム1位とりたいという話になったんだけど、安室ちゃんがいるよねって。でもウィークリー1位だったねおめでとう。ミリオンいきたいって言ったんだっけ、会場が冷めた感じだったのを察したのか、ニカちゃん「いくわけないって思ってるでしょ」厳しいツッコミ。

順番ぐちゃぐちゃだけど、たいぎゃ好きばいのくだりへ。

千賀さん側からスタートして横尾さんをトリにしようとする弟組たち。千賀さん、最初たいぎゃ好きばいが聞き取れず

川 ΦeΦ)|たい焼き好きばい?

会場ウケてた。それに乗っかって

(`へ′)ぼくたいぴーすきてす。

会場沸く。藤ヶ谷担もいるな。

(`へ′)すべると藤ヶ谷さんに怒られるからよかった〜

そして順に

川 ΦeΦ)|みんなのことがたいぎゃ好きばい

(*`∀´*)みんなのことがたいぎゃ(ややためて)好きばい

(し~)どうも。王子だよ。やっぱ王子って姫を守らなきゃいけないからここにいるたいぎゃ好きばいな女の子たち、みんなを守るからたいぎ好きばい、(ややウケ)あれ、ちょっとミスったかな

(`へ′)晴天の 下で言いたい たいぎゃ好きばい

さすが師匠。

それからサプライズで歌を披露してくれることに。センターどこ?みたいになりお客さんをセンターにしようとか言い出すんだけど、ちょうどそのあたりにいた子が制服を着た学生さんで、今日学校は?と突っこまれる。早退してきたー!という若い声に対して

川 ΦeΦ)|悪い子たちだな

かっこよすぎ。それから軽く打ち合わせするんだけど、カウントかぞえるときにワンツースリーフォーって言ったら難しいからいちにいさんにしようって、さらにひーふーみーとふざけだす舞祭組。宮田さん口ずさみかけるからバレバレ。披露してくれたのは春夏秋冬、漢歌とブサイク魂の2曲。顔しか見れない位置にいたけどかっこよかった。キレッキレ。ブサイク魂の宮田さんのソロパート素敵。千賀さんのビブラートも素敵。

歌い終わったあと

(*`∀´*)ちょっとまぶしすぎる

いい天気すぎて日差しが強くて、ちょうど舞祭組から客席が逆光で申し訳ないの極み。

すかさず宮田が「みんなが眩しい」とフォロー、やさしい。こんなに照明当たることないよねって言ってた。自然の照明すごいね。

そして最後のあいさつへ。

(*`∀´*)九州は第2の故郷だと思っています。

嬉しすぎる!!

(`へ′)

「舞祭組ファーストアルバム、お友だちとか彼氏さんとか旦那さんに広めてくださいね。またKis-My-Ft2、7人で戻ってきたいと思います。赤い果実もよろしくお願いします」

ここで赤い果実出してくれる横尾さん優男。

 

そんなこんなであっという間に公開収録終わっちゃいました。30分くらいだったのかしら。眩しい中本当にありがとうございました。とにかく舞祭組4人ともかっこよくてかわいくて最高でした(語彙力なくてごめんなさい)

〜完〜