🥐

自己満現場記録です

舞祭組村 感想

2018年2月28日 1部 10時30分開演の感想です。

f:id:anrepopan:20201018185442j:image

まあ朝早いこと。コンサート終わった後に昼ごはん食べるとは思わなかった。たぶん朝10時半公演に入ることなんて最初で最後だと思う。

映像化いつされるかわからないからとりあえずレポ投下します。

 

・オープニング

宮田→二階堂→千賀→横尾の順にスポットライトにあたる。

 

・ぶっさっさー

手拍子でセット上から登場。途中から手拍子が倍速になる。

 

・棚からぼたもち

我々が知ってる棚ぼたそのもの。

 

・ソロダン

千賀→二階堂の順でゴリゴリにかっこいいダンス。スポットライトを追っていく感じが舞祭組らしさを表しているのではないかと思った。

そしてローラーを履いた横尾さんが登場。横尾さんのローラーの安定感好きです(突然の告白)。6つのスポットライト輪の中で滑る美しさたるや。

千賀二階堂もローラーを履いて滑る。

宮田は一階の客席に登場して「萌え萌えキュン」を煽る。

 

・ちんとんしゃん

MVみたいな感じ。

 

・友達申請

動物当てゲームみたいなやつしたんだけど、ソフトバンクホークスの影響でタカだった。

 

・トロになりたい

セットを船に見立てて横尾さんが上に立ってて3人がセットを動かしてた。

 

・てぃてぃてぃ

ぴろぴろぱにたんすーりすりは横宮が舞台上にいて、「きゃー」をお客さんに言わせる。二階堂が二階(親父ギャグではない)、千賀が3階に登場。

 

・MC

客席からニカ千がなかなか戻ってこず、俺たち試されてる?と言い出す宮田。

MCが長くなるということからストップウォッチを取り出す宮田にメンバーから大ブーイング。

横尾さんはサービスエリアでマネージャーだと思ったら一般人パパの車に乗り間違った話。

千賀さんはタオルで縄跳びをする。

二階堂さんは大雪の中タクシーに乗って、お札の向きが逆に渡されてそれを財布に入れる時に手こずって開いてるドアから雪に降られた話。お札の向き違いを表すニカちゃんがVenusの振りみたいになってた。

MCの自由時間を終わらせたくない千ちゃん、タオルで綱引きを始める、THE末っ子。宮田とやるも本気でタオルを引っ張りすぎて「これバラエティの強さじゃない」と宮田に言われるも、「そんなこと言ったら叩かれるぞ〜」と言われ体操座りになる宮田くん。それを見た横尾くん「かくれんぼしてるみたい、ミューコロ買ってね」キスマイ愛溢れる横尾さん素晴らしい宣伝部長でした。

その後各種宣伝タイム。

まるまつのお知らせ。

二階堂→都会に疲れた人。既婚者。撮影の終わりがけに指輪をつけてないことに気づき撮り直しになった。

横尾→仮想通貨で大金持ちになった人。ポスター撮りの顔が面白いといじられる。ニカ「『はい、横尾さん大金をもらいました』の顔してくださいって言われて撮影してたよ」

千賀→事故物件に住む人。事故物件って何?床が傾いてるとか?劇団員役というのはまだ情報解禁されてなくてあたふたする。

宮田→顧客思いなクリーニング屋さん。髪の毛を黒くしたけど、色が抜けちゃうと悩む宮田。ラスト20代は赤メッシュとかいろいろ遊んでた。にか「なんで髪黒いの?」みや「役なの」のくだりを2回繰り返して満足げな2人。

 

宮田俊哉のおしりばんばーん

シリアル何するかの話。最終日だからなんでもやるというメンバー。案としてビールかけやプロレスが上がる。3階席から大きい声で叫ぶファンに「ちょっとうるさい」と言っちゃう辛口にかちゃん。昨日のシリアルは棚ぼたのパート入れ替えたバージョンをやったそう。千賀パートを二階堂、二階堂パートを横尾、横尾パートを宮田、宮田パートを千賀が担当。

 

・目安箱コーナー

魚介類の漢字が「魚貝類」になってたらしくガチめにダメ出しする横尾。横尾「キャナルシティの裏のお店が美味しい」。二階堂「イカって一杯、二杯って数えるんだぜ」

ダンスのカウント「ワン、ツー、スリーって数えるんだぜ」ドヤ顔ニカちゃんシリーズ。

保育士さんの相談、横尾さんが恋愛心経をゴリ押しする。にぃには鬼ごっこを勧める。千賀→横尾→二階堂とタッチをしていくが、ニカ「僕おとなだからやらなーい」

東京で1人で行く人の相談、千賀「ニカと一緒だったから全然怖くなかった」ニカ千爆弾投下により全然参考にならない。

 

・ブサイク魂

最後のアカペラかっこいい。

 

・俺とヒーロー

キーボードを運びながら横尾さん「ツアーは最後だけど俺たちの関係は終わらない、でもサヨナラ…」

ニカ宮でendless shockごっこが始まる。宮「これあとで怒られるやつ、メイキングカメラが下手の幕の中にいる」千賀「集中できないんだけどw」

千賀くんのピアノ、ペダルも使いこなしてて天才。

 

・やっちゃった

キスワ参照。

 

・最幸LOVE

宮「僕たちからのラブレターです」

ギターとベースのやえばずの背中合わせが胸アツ案件。キーボード弾きながら手を振って会場を盛り上げる千賀くんすき。

 

・ラップバトル

マイクを奪い合うようにラップを言い合う。千賀さんが横尾さんをお姫様抱っこ。 

 

・Mt.Fuji

オケとイスで踊る。MV参照。

 

・スルメさん映像

レモン食べてた。

 

・F&L

ここでやっと衣装チェンジして白衣装に。スモーク焚いてりしてとにかく演出と振り付けが天才的。

 

・BODY&SOUL

衣装を脱いで歌う。途中でスルメさんがマッスルゲームを提案。腕立て伏せで横尾さんの勝ち。たぶんこれは前もって決めてあったやつw

落ちサビを歌うんだけどたぶん歌詞間違ってた(小さな一歩を小さな自信って歌ってた)

 

・映像

ドキュメンタリー風のコメント映像

 

・道しるべ

ここで黒スーツ。白シャツの下にボルドー色のインナーという上品さ。

 

・春夏秋冬

セットを最大限に使いながら踊る。春はステージ上、夏は下手側の階段、夏はセット上、冬は上手側の階段。千賀くんの階段の降り方がプロだった。扇子振りがきれい。

 

・ぶっさっさー

さいならー!またねー!ばいばいねー!またきてね!またきてね!がエモい。

「これからも僕たちをよろしくお願いします」

「完」の幕が降りておわり。

 

・アンコール 棚ぼた

客席登場。全然見えなかったw